松井 隆典 | 修士論文:新サボニウス型風車の補助ブレードが出力係数に与える影響の数値解析 |
研究概要 | |
サボニウス型風車が低出力である理由は,戻りブレード期間での負トルク生成により,1周期でのトルク係数の変動が大きくなっているためである.そこで,メインブレードとの相互作用により,1周期を通して正トルクのみを生成し,風車全体のトルク係数の変動を抑えることが期待できる,補助ブレードつき新サボニウス型風車を考案した.その風車の補助ブレード形状が風車性能に及ぼす影響について調査するため,ブレード形状の表現には仮想流束法を,流体計算には正規化格子ボルツマン法を用いて行った.その結果,新風車の補助ブレードは進みブレード期間では正トルクを生成する一方で,戻りブレード期間ではメインブレードとの相互作用により負トルク生成が抑制され,風車全体の性能向上に寄与することがわかった.この新風車の最大出力係数は,従来の半円筒風車と比較して約75.2%改善することがわかった. |
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研究業績等 | |
【卒業論文】 “Myring方程式形ブレードを用いたサボニウス型風車の数値流体解析”,京都工芸繊維大学,2018年2月.
【修士論文】 “新サボニウス型風車の補助ブレードが出力係数に与える影響の数値解析”,京都工芸繊維大学,2020年2月.
【学術論文】
【国際会議発表】
【国内会議発表】
【受賞】
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