山中 拓己 | 修士論文:前後翅位相差がトンボの空力特性に与える影響の数値シミュレーション |
研究概要 | |
本研究では,正規化格子ボルツマン法および仮想流束法を用いて羽ばたき運動するトンボ周りの流れの数値解析を行った.まず羽ばたき運動に関してピッチ運動を行わない場合(ピッチ角一定)とピッチ運動行う場合(ピッチ角が羽ばたき周期内で変化)の比較を行い,渦の形状や揚力,推力の違いについて考察した.その結果,ピッチ運動を行う場合,ダウンストローク時に生じる翅前縁から剥離する渦(前縁剥離渦)が翅表面に負圧を与え,揚力,推力を大きく上昇させていること,前縁剥離渦が翅のアップストローク時においても翅根上面に残り,揚力の低下を防いでいること確認した.さらに,4種類の前後翅位相差を与えた場合における渦形状,揚力,推力についてそれぞれ考察し,比較を行った.その結果,前後翅位相差が大きいほど,つまり前翅と後翅の相対速度が大きいほど,得られる揚力および推力が小さくなることを確認した. |
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研究業績等 | |
【卒業論文】 “仮想流束法を用いた大動脈弓のモデリングと内部流れのシミュレーション”,京都工芸繊維大学,2012年2月.
【修士論文】 “前後翅位相差がトンボの空力特性に与える影響の数値シミュレーション”,京都工芸繊維大学,2014年2月.
【総説・解説】
【国内会議発表】
【受賞】
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